日記

昨日の映画があまりにも気持ちよかったからそのまま今日もたくさん映画を見られるかと思っていたが何もできないまま一日が過ぎたのでなかなか難しい。以前、仕事も休日もイメージトレーニングが大事でイメージトレーニングするとそのとおりに行動しやすいと書いたがこのイメージトレーニングは単なる期待や勢いではダメで、具体的なイメージ、計画の明示化、でなければならないようだ。今日は洗濯しかできなかった。洗濯のついでに買い物をするとコインランドリーの前で5分待つだけで済んだのでよかった。
いまの部屋に引っ越してきてまだ5ヶ月経たない。室外機問題は一段落し、ベース練習問題も何とか切り抜けたが、今度は一日中何かのモーター音が響くようになってきたのでさすがにもうだめだと思った。何度も、忍耐が足りないだけ、これでダメだったらどこにも住めない、精神がおかしくなっているだけだから我慢するしか方法はない、『小さいことにくよくよするな』読んだら全部自分の気の持ちようと書いてあるからそれを信じろ、「振動 物音 アパート」で検索して出てくるサイトを読んでその行き詰まりに自分を重ね合わせろ、あのうるさい山手線で毎日寝てることを思い出せ、などと自分をなだめてきたが、それも限界に来た。最近では心臓に鈍痛を感じるようになった。常に胸が苦しい。体にも良くないので仕方ないから引っ越そうと思います。また引越し回数が増えます。引越しだけで何十万円(ここ3年だけでも100万円超えてると思う)使ってるんだという話です。収入に対する引越し代の割合で競争したら全国に行く実力があると思います。あいつらも地元じゃバケモノって言われてるようなやつらなんだ……。今考えれば当たり前の話ですが、床が弱いアパートは、他の条件がすべて良く思えても、絶対選ばないほうがいいと思いました。床が弱い時点で、他が良いなんてことはありえない話ですが。ここで、いやぁ〜このアパートは静かですよ〜と言った仲介業者さんや大家さんを恨まないようにしよう、ということを『小さいことにくよくよするな』を読んで学びました。恨んでも部屋は静かにならないからです。恨めば部屋が静かになる場合は真面目に恨みます。多量の恨みエネルギーが無駄になるのを無視できなかったことが呪術の始まりではないか? 自分の求めるものと他人の勧めるものが重なることはなかなかないことです。早く心臓が痛まず夜もぐっすり眠れるような部屋に住みたいです。
イメージトレーニングとしては、明日は、ロoメールとボニョを見たい。余裕があれば風船を見たい。風船は本当に気持ちよい映画でした。そういう意味ではあまり良い映画ではないのかもしれません。大画面でボニョ見るのも楽しみです。