良ければいい

良ければ良いんだから良いのではないか、と思いそうになりますが、そうではない時もある。
自分が思っていなかった点、自分が意識していなかた、想像していなかった点で良いと言われることは、良いことではない。
ある意味では(良いと言った人は)良いが、自分にとってそれは考慮外のことだから、それを良いとしてしまうと、良いと言われればなんでもいいのか、ということになる。それで良いかもしれませんが。
自分が意識していた点、自分が意図していた点においてなら、たとえ悪いと言われたととしても十分良い、もしくは救われる。
悪いと言われているのだから良くはないかもしれませんが、そもそも、自分が意識していた点、自分が意図していた点、重視していた点において、良いとか悪いとか言及されること自体が、ほとんどない、もしくは全然ない。
自分の考えていることには個性があるとかオリジナリティがあるということではなく、自分が意図していることになんてまったく「個性」はなくむしろほとんど一般的他人のコピーにすぎない、自分の意見が他人と同じだと言われるとかたくなに微細な差異にこだわり続ける、ということでもなく、同情されるとやばいみたいな感じでしょうか。他人の解釈など関係ないと言えないからこういうことになってしまうわけで、そもそも解釈においては他人が入り込んでこざるをえないという面もあり……。