私は悪いことをしました

私は悪いことをしました、と言う人がいたら、悪いことをしたことについて責める前に、まず悪いことをしましたと言ったことについてまずほめるのが大事じゃないかなぁとずっと思ってきたのですが、私は悪いことをしました、と言う人がいたら、悪いことをしたことについてめちゃくちゃ責める、確かにその悪いことはめちゃくちゃ責められても仕方がない内容ですが、ということが目にする限りどこでも行われているので、これじゃあ誰も、私は悪いことをしました、と言う気はなくなるなぁ、と思っています。
私は悪いことをしました、と早めに言った方が、隠すよりも全体の被害はずっと少なくて済む場合が多いのですが、私は悪いことをしました、と言っても言わなくても同じどころか、恥知らずにも自分で言い出した! みたいに言われることすらあって、悪いことをした人には、私は悪いことをしました、と早く言わせた方がいいのに、これじゃあ誰も、私は悪いことをしました、と言う気はなくなるなぁ、と思ってしまうことがよくあるのですが、ではなぜ、誰も、私は悪いことをしました、と言う気がなくなりそうな空気をあえて作り出してもなお、私は悪いことをしました、と言う人に対し、まずそう言ったことについて全くほめず、いきなりめちゃくちゃ責めるところから始めてしまうのか。
まあ自分がされたことならほめる前にめちゃくちゃ怒ってしまうと思いますがそれと同じでしょうか……。