日記

自分が存在しているということを意識している人がいるという意識、がないと、難しいのかもしれない。像を結ばない、という感じがする。像というのは、よりどころ、のような意味です。
自分が存在しているということを意識している人がいた、ということをよりどころにはできないだろうか。自分が存在しているということを意識している人がいない、という状況より良くない状況(不利な状況)がある、ということはあるような気はする。それがあるなら、自分が存在しているということを意識している人がいないことは、それほど悪いことじゃない。だれしも幸せの絶頂と言えるような状況にあるわけではない。自分が存在しているということを意識している人がいた、ということはとても幸せなことだとは思う。