これだけはしよう、と思わない

世の中の人が自分の思い通りに動くことなんてめったにない。
自分の周りの人が自分の思うとおりに動くことなんてめったにない。
人が自分を好きになることなんてめったにない。
人より秀でようと思ってもめったにうまくいかない。
自分の身長を伸ばそうとしてもたいていは伸びない。
一日100個の専門用語を毎日覚えようとしてもたいていうまくいかない。
睡眠時間3時間でがんばろうと思っても次の日眠くてしょうがない。
のだからせめて、
決めたことは毎日するとか
一日○分運動するとか
○時以降は食べないとか
人に屈辱を感じさせるようなことをしないとか
自分で制御できる範囲、たかだか10分ほど踏ん張ればなんとかなる範囲のことぐらいは、きっちりやりましょう。
という考え方をAとします。
 
これは「Aとして」もなかなかきつい。