「Buono!ファーストライブツアー2009〜Winterフェスタ!〜」東京厚生年金会館 夜

うーん……。5回見て初めてよさがわかるコンサートがあり今回1度しか見ていませんから良さがわかっていないという部分はおおいにあると思います。ツアー初日ということもあるでしょう。12/28のZepp Nagoyaは間違いなく盛り上がると思います。ただ、今回は難しかった。
認めたくないですが、仲の良さとか、歴史とか、そういうものを私は求めているのかもしれないと思いました。コンサートがあり、イベントがあり、CDがあり、劇があり、ラジオがあり、テレビがあり、雑誌があり、その他があるわけですが、それらすべてを、℃-ute内部の関係としてとらえているわけです。だから、ボーノというくくりで急にコンサートを見ても、いくら曲を知っているからといって、のれるものではない、ということかもしれません。知らない映画監督の初めて見る映画に感動することはできますし、知らないバンドの初めて聞くCDに感動することもできますが、私はボーノやキュートにそういうものを求めているわけではない、のかもしれません。たぶんハロコンのほうが、ハロプロというくくりがあるだけ、ずっと楽しめそうです。初単独コンである「ハイブリッドパンチ」は楽しむことができましたが、あのときは日本青年館という会場の程よい狭さ、セカンドアルバムの曲の良さとバンドとボーノがうまく絡まっていた、ということなのかもしれません。ボーノはハロプロでは得られない楽しみがあるように期待させるがハロプロ的な楽しみが少ないだけだった、という受け取り方を、私はしてしまったようです。