あればいいなと思う映画のカレンダー

(あればいいな、という自分の気持ち、あればいいなと思うことを言う自分の気持ち、は良くない気持ちかもしれません。)

見に行く映画を選ぶためのものですから、見やすくて予定を立てやすいものでないと意味がありません。数十の映画が「新作一覧」などという項目に並べられていても、月に一度だけ映画を見に行くのなら、新作一覧の中からひとつを選んで、その映画をやっている映画館を選ぶというやり方で問題ないとは思いますが、休みの日は必ず、平日でも時間があればなるべく映画館に行きたいと思っている人(そう思っていること、そう思っているのが良いと思っていること、そう思っていることを言うこと、は良くない気持ちかもしれません)にとっては、あまり役に立ちません。
最近は見ていないのでいまもそうなっているか知りませんがぴあやTokyoWalkerの雑誌の映画予定表が理想に近いと思います。左から始まって右に伸びていく水平方向バーカレンダーです。
いろいろな映画館のいろいろな映画をやっている日が、日付が横に並んだカレンダー上にバーとして表示されていて、それが縦にずらっと並んでいる、ようなのが見やすいと思います。

↑こういうのの、時間まで載ってなくてもいいから、多くの映画館の映画が併記されているものです。これなら、見たいのがいつまでやっているか、同じ日にどの映画をやっているか、どの日にどれを何本見てどれをあきらめれば、見たい映画を満遍なく見ることができるか、がわかると思うからです。このカレンダーは、ひとつの映画についての情報量が多すぎて一覧性に欠けるのでもうちょっとシンプルでもよいです。
現在ネット上に映画のサービス(カレンダーのサービス)はたくさんありますが、こういうカレンダーが掲載されているところはひとつもないと思います。

blocが一番わかりやすいし便利なので使っていますが、ノイズが多い(テレビが邪魔すぎる……。すみません……。)ので一番見たいと思う情報を逃してしまうこともよくあります。自分で入れればいい話なのですが、必要な情報だけを自分で入力したとしても、日付の重なり具合がわかりにくいという欠点は残ります。

↑特集上映だけなら一番便利ですが新作のこういう表はありません。新作だとこういう表にするには数が多すぎて一覧性に欠ける、ということはあると思います。

一覧性ならここが一番だと思います。とにかく軽い。映画の説明へも1クリックでいける。あれ?ここでいいのか……。なぜここからは足が遠のいてintroの特集上映一覧のほうを見てしまうのか……。


すべての映画予定の(ユナイテッドシネマとしまえんのような)水平カレンダーテンプレートがあって、そのなかから、見たい映画の日程バーだけを、blocのように、自分専用のカレンダーに、Ajax(最近この言葉をネットで見なくなった。間違った使い方をしていたらすみません)っぽく貼り付けていく、カレンダーも拡大縮小できて、一週間単位(各映画の上映時間単位)の細かな予定から、2、3か月単位の長期予定まで見通せるようになっている、という映画サービスがあったら超便利!!と思い、これを自分でやって大儲けしよう(大儲けしません)、と思って今まで言いませんでしたができないのでどなたかやってください。よろしくお願いします。