人は本当には反省できない

本当には批判できない、だから、賛成もできない、という話がありましたが、ということは同様に、
人は本当には反省できない、ということもあるのではないか、と思いました。
その時点での行動や考え方にはその固有の生成理由、存在理由があり、それを否定はできない。
否定できない、と書くとまるで否定できる場合もあるように思えるけどそうではなく、それ自体はもう存在したのだから、存在するに至る過程含めてなかったことにはできない、というだけのことです。
それを踏まえた上で、似た場面が今後起きるとしたら、その時のことを考えよう、ということだと思います。
それを反省と呼ぶのだから人は反省できる。