多くの人が良い気持ちになる

当選する人は一番多く投票された人だから自分の入れた票が無駄にならず当選に貢献できる人が一番多い。この言い方で合ってるのかな。だから選挙をしたら「やった!入れた人が当選した!」と思う人が一番多い。候補者別で考えると。だから選挙をすればするほどいい気持ちになる人が多いのでするべき。
でも少数派が大事。誰でも少数派なのではないだろうか。人は常に少数派でしかないのではないか。そういう感覚もある。
中選挙区の時から選挙区では私の入れた票は常に死票だった。投票率を上げたうえで支持しない人を当選させているのであり自虐行為だとも言える。
死票だとわかっていて投票し続けるのは投票しないようなものかな。投票しないより悪いことかな。
この先アンネの日記みたいな世の中になったらなんでせめて生きる投票をしなかったんだ!って自分を責めるだろうか。
どうやっても生きる投票なんかできないのだろうか。
今回はせめて死に票にならない投票をしたいと思ったが住んでるところの選挙区は選挙前から当選する人が決まっているのでまた死票になりそう。
そういう意味で比例代表はでかい。気休めがあってしまうという意味で。