つまらないことを見つけ出す、おもしろいことを見つけ出す

つまらないつまらない言うよりなんでもおもしろがれたほうがいい、という考え方があります。
また、そのようなものをおもしろいと思うなんてだめだ、それはだめなんだ、一見良さそうに見えるけどその本質はだめなんだ、と考えるべき対象がある、場合もある、と考えられます。(A)
だとしたら、つまらないと思うよりもおもしろいと思ったほうがいい、とは単純には言えない、ことになります。
だからと言って、なんでも批判的に見たり、つまらないと思ったり、おもしろいかもしれないけどじつはだめかもしれないからおもしろいと言うことには慎重になろうと考えたり、そういうことが良いことではない、ようには思えます。
同じように、つまらないつまらない言うよりも、どんなことにでもおもしろがれるポイントを見つけたほうがいいのだから、おもしろさ感度を上げてなんでもおもしろがるべきだ、と言えるかというと、Aを考えると、そうではなさそうです。