チョコレートを食べる喜び

チョコレートを食べるのが大好きでも、チョコレートを食べずにいられない、チョコレートを食べることだけが生きがいだ、となると、それはあまりいい状態だとは思えない。
チョコレートなんか食べなくても全然かまわない、チョコレートなんかなくても全然かまわない、チョコレートを食べられるかどうかだけに左右される人生なんてつまらない、という説得や練習や修行は、上のような人に対しては大きな意味を持つだろう。そして実際にも、チョコレートに大きく左右される人生なんてつまらないだろう。チョコレート職人さんすみません。
しかし、チョコレートはおいしい、とも言える。チョコレートを食べて、おいしい、と思う幸せもある。

チョコレートなんか食べなくても全然かまわない、チョコレートなんかなくても全然かまわない、チョコレートを食べられるかどうかだけに左右される人生なんてつまらない、は真実だが、長く苦しい時期を経て、チョコレートなんかなくても全然かまわない状態になることができたとしても、チョコレートがたまたま手に入り、それを食べることができ、しかもおいしいと感じたのなら、そのおいしさ、その幸せは、十二分にかみしめ味わう、という楽しみはある。