幸福

幸福とは他人との競争における勝利から生まれるのではない、ということ、または、幸福とは心持ちの問題であって不幸だ不幸だと思っていたら自分の幸せに気付けない、今の自分がいかに恵まれているかを自覚する「足るを知る」こと、これはいくら強調してもし過ぎることはない、常に心に留めておくべきだが、同時に、幸福になる、幸福であるために人生があるわけではない、ということもまた強調されなくてはならない。どう考えても不幸という状況で自分は幸せだ幸せなんだ、と言い聞かせると幸福になるわけではないし、そこまでして幸福であらねばならない、幸福であることを自覚せねばならない、というこわばりにもまた無理がある。
という考え方は正しいだろうか。