日記

バック・トゥ・ザ・フューチャー』1985 116分(早稲田松竹)(^^)
E.T. 20周年アニバーサリー特別版』1982,2002 120分(早稲田松竹
 
バック・トゥ・ザ・フューチャー』は日本製がどうのこうののくだりがなかったような気がする。公開当時映画館で2度見て以来の映画館での鑑賞。音楽でいちいち泣ける。雷鳴下でデロリアンが加速するカットなどは見た人全員の記憶に焼きついてると思う。テンポが良すぎてもうちょっと余韻がほしいと思うことしばしば。
E.T.』は3回目だが今回もあまり楽しめなかった。E.T.が見えるような見えないような感じで始まるUFOが飛び立つまでの最初のシーンは困った。楽しめたところを無理やり探すと、窓の外に突き出た手がカエルを落とすところは良かった。学校良かった。自転車も良かった(飛ぶところ以外)。お母さんがよかった。冷蔵庫も良かった。最初の物置もよかった。……これは結局いいってことなのだろうか。