ギャグ

http://24.media.tumblr.com/tumblr_m9ocrkEyga1qz5b21o1_500.jpg

なぜ並んだマンガの背表紙に大きな蜘蛛がいる写真はおかしいのだろうか。
以前、あらゆるエロ画像はギャグになってしまう、ということを書きましたが、ふと見ると大きな蜘蛛がいる、という画像もギャグになると知りました。
ただ、初めてこの蜘蛛の写真を見た時には、並んだマンガの背表紙をふと見た時に大きな蜘蛛がいる、という写真がギャグになる、という道筋についてそれなりに説明できたのですが、今はその説明を忘れてしまい、説明できません。

その時にはわかりすぎるほどわかっていたことが、今は全然わからない、ということは、本を読んだ時にもよく起こるため、読書ノートや読書メモは必要だな、と思います。思いますが、電車で本を読みながらメモを取る、というのは面倒すぎてできません。電車で本を読むだけでも、混んでいると難しいので、電車で本を読めないことがよくあります。