日記

昨日から徹夜で作業。夕方帰宅。
本質ではなく手に入る類似の連鎖である、というのは、結局求めているものが曖昧なだけであって、本質を求めている場合は本質が答えになるのではないか、という問いに対して、類似の連鎖の意義を明確にすること。


ある選択をしてその後生き生き楽しく生きられたからといって、その選択が正しかったわけではない。ある選択をしてその後つらく楽しくない生活が続いたからといって、その選択が間違っていたわけではない、という場合、何が選択の正誤を決めるのか。


挨計については芸ではなく人を見る。芸も見るがそれは人の属性としてある。上手ければ魅力が出るわけではない、もしくは魅力があるような上手さは挨計の魅力ではない。竹内氏のダンスの魅力はバレエやブロードウェイの魅力とは異なる。芸がなくても魅力がある場合がある。とはいっても下手だからもっとちゃんとやってほしいから魅力がないという場合もたくさんある。ある一定の水準に達した安定感みたいなのが一番つまらない状態なのではないかと思うが、そういう安定がよい場合もありそうな気はする。新人公演は新人公演ならではの良さがありつまらなさもある。娘も娘ならではの良さがあり退屈な瞬間もある。いまちょっと℃の魅力を出しにくいところに来ているような感じはする。自分が飽きているだけなのかもしれないが。