日記

ものすごく人に嫌われているけど人間として立派だ、ものすごく人に嫌われているけど道徳的だ、ということが可能か、というと、不可能ということになる。いやそんなことはない、立派すぎて煙たがられる人というのはいるだろうし煙たがられているからといってその人が立派であることは間違いない、ということはあるのではないか、と思いそうになるが、ではその立派というのはどういう意味で立派なのか、を考えると、どこかで人に好かれる部分がないと立派ではありえないのだから、結局は好かれているのであり、やはり人に嫌われているけど人間として立派だということは不可能だということになる、とまで言う必要はないと思う。嫌われるということと立派ということはあまり関係がない概念だと考えることも全然可能なように思えるから。むしろ立派になるということはどういうことか、立派になりたいのか、というところが、自分の好悪が信用できない問題とつながっているように思われます。