日記

昨日に引き続いて電車の遅れで25時半帰宅。
『私今神』眺了。今回はわりとゆっくりしつこめに読んだ(1日10分読む程度のしつこさ)。
『ウ入門』開始。『ウ入門』の難しさに驚く。3度は眺めているし去年の春に読んだばかりだから(それでももう去年の春なのか……)すらすら読めるかと思っていたのですが、全然わからない。『ウ入門』はものすごく難しい本か、私の頭が悪いか、だと思いますが、多分両方、ではないかとおもいます。
はやく『講義I』か『学団』を再開するか、『数学』をはじめたいのですが、仕事は忙しいし引越しは終わらないし、でダンボールに詰めた本が取り出せず、当分無理そうです。
『ウ入門』は1995年、『私今神』は2004年の本ですが、『ウ入門』の最初から、毒蛾論の説明で「この私(この今)」のように書かれており、私と今は少なくともこのときから同じものとして考えられていたことがわかる。もっとも『私メ』や『魂』でもそうなのかもしれませんが……。