コロッケそば

18歳のころ『機動警o察パoトレイバー』の「二課の一番長い日」前後編が本当に大好きで、よみうりテレビで放送されたのをビデオにとってあきれるほど何度も見たのですが、そのなかで、立ち食いそば屋でコロッケを追加して、熱いそばとつゆの中にコロッケと生卵を入れ、ぐるぐるかき混ぜて食べるシーンがあるのですが、それがとてもおいしそうで、東のほうの立ち食いそば屋にはコロッケがあるのかぁ、食べたいなあ、と当時関西に住んでた私は思ったのですが、関西でも立ち食いそば屋に行ったことはないので、関西でもコロッケはあるのかもしれませんが、先日会社近くの立ち食いそば屋の入り口にあったメニューをふと見ると、「コロッケそば・うどん」と書かれており、急にパトレイバーのことを思い出しました。最近特に寒いこともあり、よし食べて見るか、と思い、立ち食いそば屋に入ってコロッケそばをたのみました。すると本当に、そばの上にコロッケが置かれ、そこに熱いつゆがかけられて、私は感動しました。ものすごくおいしかったです。貧しい舌ですみません。それ以来毎日コロッケそばを食べています。今日も映画を見る前に渋谷の立ち食いそば屋でコロッケそばを食べました。渋谷のコロッケそばは、会社近くの店と同じ350円でした。