『青』P60まで

歯医者で「へぇ……20分ね……。でも全然磨けてない。これ見て。明らかに磨き残しが原因で歯茎が炎症起こしてる」と、お前は本当にだめな人間だな、と最近全生活において他の人に思われていそう(他人はそこまで思ってくれません)なことを歯医者の先生に代表して言われたような気がして少し泣いた(泣いていません)。しかも20分と言ったけど本当は40分以上はしてる。長すぎて恥ずかしいからへらしぎみにいったんだけど、40分磨いてだめならこの先も続けていく自信が無い。全く気に留めず、むしろ自分はよく磨いてるほうだという自覚で生きてきたのに、実は世間では歯周ポケットについて想像を絶する(全然絶してませんが……)ところまで進んでいたことに50を超えてから知ったことが恐ろしい。歯の健康についてさえこれなのだから、社会的なこととなったらもう目もくらむような思いです。