林先生への手紙の面白さ

  • (まず最初に、笑ってすみません。こういうことを面白がることが、人間として非難されるべきこと、かもしれないことは、ここでは考えず、なぜ笑えてしまうのか、について考えます(想像します)。)
  • なぜ面白いのか、ではなく、なぜ可笑しいのか、笑えるのか、のほうが適切かもしれない。
  • ガzスライト(集団スzトーカー)にも同じ種類の笑いがある。
  • 統合失z調症的な関係妄想・被害妄想、異常なこだわり・思い込み、があれば可笑しいのか?
  • 自分が何らかの不利益を被っておりその原因(自分に不利益を被らせる人)に対して確信がある。普通ならその原因、自分が不利益を被っておりその原因はある特定の人物の言動によるものであること、に対して確信を持てない。普通の人でも被害妄想的になることはあるが、通常は常識が働いて、その判断は誤っていると考える。普通の人に働く常識的な判断が働かない。妄想への修正が働かない。
  • 少しずれた思い込み+強固な思い込み、確信。
  • 通常ならわざわざ明言しないような変なこだわり、意識化される前に(前)意識からすぐ消えてしまうような心の小さな動き、瑣末なこだわり、細部への関心を隠さない。明言することに対し自主規制が働かない。
  • 笑える言動の特徴と、その特徴があるとどうして笑えるのか、は別か。同じことについて言い方を変えているだけか。