なぜ人が悪い理由を考え続けてしまうのか

ってわかり過ぎるほどわかっているのでした。
普段の社会生活下では自分が圧倒的な劣位に置かれそれを意識させられている・意識している、からで、せめて自分の考えの中では他人より優位に立ちたいという気持ちがあるからなのではないか、と思います。
しかし自分が優位に立てる場面、自分の優劣を意識しないですむ場面、なんてそれほど多くはなかったとしても不思議なことでも不当なことでも特殊なことでもなんでもないし、自分が劣っているからこそ、世の中にはいろいろ学ぶべきことがあるなあ!よーしがんばろう!と思えばいいのだから、問題は、なぜそう思えなくなるしかないのか、というところにあります。