おいしいもの

くじが当たり、おいしいケーキを、店頭で、ただで、いただいた。
家に帰り、そのケーキを食べた。
自分が望んだわけではないおいしいもの、を食べるとそのむなしさに驚く。
この甘さ、この甘さ控えめさ、このクリーム、このスポンジ、それらが提供するものを、自分はいま全く望んでいない。
この甘さ、この甘さ控えめさ、が一生懸命提供するもの、すべてむなしい。今の私には全く必要のない無駄なものだ。
あまりにもむなしいので、むなしいのはこのケーキだけではないのでは、と思い危険な状態になった。
自分が望まない時においしいもの(おいしいと自己主張している食べ物)を食べないほうが良い。
今望んでいないだけで、だいたいの時は、私はケーキが好きです。