日記

家を出るまでは憂鬱で家を出ることすら大仕事だから、今日はさっさと終わらせてすぐ帰ろう、と思いながら家を出るのだが、家を出た瞬間天気の良さに気分が晴れ、作業場について作業を始めると次々としたいことが出てくる、ということが多い。
これは、だから、やる気が起きるのをじっと待ってから行動を始めるのではなくまず始めてみることが大事だ、という話、ではない。
一日の気分の流れの把握、自分が何を不快とし何を快とするのかが、最初から、やる気が起きるのをじっと待ってから行動を始めるのではなくまず始めてみることが大事だ、という目標点に向けられている、という話です。起きた瞬間から快活な方がいいに決まっている。(決まっているのか?)
怒ることではなく、怒らないこと、穏やかな心でいること、がなぜか最終到達地点であることと同じような話です。