飲酒の習慣について

Q: 38歳の女性です。15年程前から「寝酒」が止められず、ここ2〜3年は毎日、350mlの缶ビールを2本飲むのが習慣となっていました。飲酒暦が長いので、一時は休日は朝から酒を飲んだり、毎晩の酒量も2倍以上だったこともあります。しかしここ2〜3年は2本のビールで落ち着いています。また、お酒を飲みたくなるのは夜、寝る前だけで、アルコール依存症患者の手記のように「一日中酒のことを考えている」訳でもないし、手が震えるなどの禁断症状もなければ、GOTやGPTなどの値も正常です(甲状腺機能症があるので、半年に一回は血液生化学検査を受けていますが、肝機能だけでなくすべての検査結果が正常です) つまり、自分の飲酒傾向によって、今のところ困っていることはあまりありません。
(中略)


林: あなたはアルコール依存症です。
(中略)
お答えします。
治療しなければ、あなたは破滅するからです。
おそらくあなたは、「治療しないことのデメリットではなく、治療することのメリットがほしい」とおっしゃるでしょう。しかし私の答えは同じです。治療しなければあなたは破滅します。私の答えは以上ですべてです。後はご自分でお考えください。


http://kokoro.squares.net/psyqa1699.html